返信する: 作品データコメント

対象モジュール 作品データ
件名
要旨 最新作&最大作です。低音を追求したらこんな大きさになってしまいました。でも音は大満足。オーケストラがゆったりと聴けます。

オプション

参照

Re^13:モーレアさんの「Moorea Ring Duct 灯(あかり)」をUPしました。
投稿者: モーレア 投稿日時: 2008/12/23 21:29

今日は、ユニットの後ろに鉛を取り付けました。気のせいか音が良くなったように思います。少しずつ改良して音が良くなるとうれしいものです。

りんださん

ボール紙でも内部に発泡ポリウレタンを充填し、外側にボンドを塗って固めると、しっかりしたものになります。水性ボンドを塗ると紙が膨張してしわだらけになるのが難点ですが。。。

たかさん

有り難うございます。周波数特性を測るのに正弦波をスイープしていたら、ある周波数で本当に部屋の一部ががたがた震えたのにはびっくりでした。
寒いのを我慢して庭のデッキで工作していると、通りがかりの人が興味深そうに声をかけてきます。みんな「庭園灯」だと思ったようです。
そのうち内部で寝れるような大型ボイドのスピーカーを作ってみたいものです。

エリックさん

4mのボイド管は車に積めないので、2mのものを二本づつ買いました。切断作業でずいぶん筋肉がついたように思います(^^; さていつか太管聞き比べをやりたいですね。