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参照

Re^2:車載用のウーハの自作について
投稿者: m_sagami 投稿日時: 2005/2/17 21:16

一方、共鳴管は音響迷路としても動作しますので、2Lに相当する波長にピークができ、Lの波長でディップになります(Lで逆相・2Lで同相)。したがって、85Hzが約3dB上昇、170Hzで3dBのディップという感じになるでしょう。(計算方法の基本は上記と同じ。)

したがって、周波数特性は、

	14Hz∩  42.5Hz∪  82Hz∪  85Hz∩  126Hz∩  170Hz∪  210Hz∩

という感じになると思います。80?90Hzは共鳴管としてのディップと迷路としてのピークがほぼ重なるため、小さめのピークになると思われます。ただし、聴感上「筒臭い」感じは消えないと思います。(共鳴管としてのピークの方が鋭いため。)