返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 ラジアルボール盤
要旨 テーブルソー以外に前から欲しかったのが大型のボール盤で、今使っているボール盤は割合小型で、それ程邪魔にならないので屋内で使って重宝しているが、小型ゆえにフトコロが105mmと狭く、板端から穴の中心まで105mm以上の素材には使う事が出来ないので用途が限定される。(フトコロとは支柱からドリルのセンターまでの距離)。また。自在錐等も200㎜サイズは物理的に当たってしまって使えない。 ただ穴を開けるだけなら、ハンドドリルを使えば事足りるが、パワーが必要な大径のホールソーや自在錐ではボール盤が不可欠になるのでパ...

オプション

参照

Re: ラジアルボール盤
投稿者: 古舘@横浜 投稿日時: 2017/2/11 14:55

たてちゅうさん
ボール盤自体が前後に810㎜、高さが850㎜と大きいので相対的にスリムに見えますね。
現在、より安全に使える様に、材料の固定方法を考えてます。

コニさん
工房というにはかなり貧弱です ^^:
私は作業小屋と呼んでいます。
先日は折角来て頂いたのに、フトコロが狭くてホールソーが使えず、ジグソーでの加工になってしまいました m(--)m
今後は大丈夫ですので、どんどん持って来て下さい。
今まで使えなかった200㎜クラスの自在錐も発注しましたので、200㎜までの穴なら簡単に空けられます。
自在錐は使っている内に、刃が徐々に鈍って切れなくなるので、大歓迎です!
有難く戴きます。