Re: ラジアルボール盤

対象モジュール 日記
件名 ラジアルボール盤
要旨 テーブルソー以外に前から欲しかったのが大型のボール盤で、今使っているボール盤は割合小型で、それ程邪魔にならないので屋内で使って重宝しているが、小型ゆえにフトコロが105mmと狭く、板端から穴の中心まで105mm以上の素材には使う事が出来ないので用途が限定される。(フトコロとは支柱からドリルのセンターまでの距離)。また。自在錐等も200㎜サイズは物理的に当たってしまって使えない。 ただ穴を開けるだけなら、ハンドドリルを使えば事足りるが、パワーが必要な大径のホールソーや自在錐ではボール盤が不可欠になるのでパ...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

古舘@横浜

なし Re: ラジアルボール盤

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/2/11 14:55
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 866

たてちゅうさん
ボール盤自体が前後に810㎜、高さが850㎜と大きいので相対的にスリムに見えますね。
現在、より安全に使える様に、材料の固定方法を考えてます。

コニさん
工房というにはかなり貧弱です ^^:
私は作業小屋と呼んでいます。
先日は折角来て頂いたのに、フトコロが狭くてホールソーが使えず、ジグソーでの加工になってしまいました m(--)m
今後は大丈夫ですので、どんどん持って来て下さい。
今まで使えなかった200㎜クラスの自在錐も発注しましたので、200㎜までの穴なら簡単に空けられます。
自在錐は使っている内に、刃が徐々に鈍って切れなくなるので、大歓迎です!
有難く戴きます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ