掲載日 初回投稿2007年07月21日
更新2007年07月21日
りんだ
無題(紙管)
x x
上面

バスレフ

JSP

フルレンジ

08 (cm)

TangBand

W3-593SG

なし

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

りんださんの「紙管JSP方式スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして!山口県に住んでおります りんだ と申します。
紙管を使い8cmのフルレンジJSP方式でスピーカーを作成しました。
紙管は、仕事場にて入手しました。
8cmですごい低音が出ます。
バックロードのようなコモリは全くありません。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

人気のJSP方式ですね!
一見Yoshii9風、実はJSP方式とはおしゃれです!
コンパクトなJSP方式を目指し、内径6インチ、肉厚15mmの紙管を本体に使い
上面開口型で作成しました。

ユニットはTangbandのW3593SD。
HPのアドバイスどおり、容積は、約12リットル、
ダクトはVE22を4m購入し、50cmでカットしました。

パイプは、MDFのバッフルにエポキシ樹脂で接着しました。
紙管には、バッフルが取り外し可能なように、鬼目ナットを埋め込みました。
コンパクトですね!管長は1m位ですかね?
バッフルも取り外しが出来て良いですね。
さらにVE16を2m購入し、25cmでカットしVE22に挿入し、
ダクトの長さを調整出来るようにしました。今は、56cmで聴いています。
吸音材は、底に15cm径でフェルトを1枚敷きました。

測定出来ませんが、音は非常にクリアで解像度も高く、
8cmとは思えない重低音で鳴ってくれます。
重低音がナチュラルに聴こえます。作成は大成功!
シンプルで高性能なJSP方式ってホントすごいです。
ダクト長の調整がしやすいのは良いですよね!
JSP方式の重低音は皆さん同じような感想ですね!!
私管理人も挑戦してみようかな。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
今後も宜しくお願い致します。
友達に伝える
投票数:54 平均点:4.81
作成:2007/7/21 16:00 自動登録   閲覧数:3696
前
宮崎山茶
バンブー6
カテゴリートップ
塩ビ管以外パイプSP
次
コニ
Papa
db:forum_comment_listposts_flat.html

Re^3:りんださんの「紙管JSP方式スピーカー」をUPしました。

りんだ 投稿日時 2007/7/23 14:44

コニさん、ゆったりさん コメントありがとうございます。
初めてのパイプスピーカーを紙管で作成しました。全長は、袋ナットのスタンドを入れて85cmです。写真ではごまかされていますが、仕上げは実は失敗しました。色々考えたつもりでしたが、すべて裏目に出てしまいました。だから判らないようにつや消しの白なんです。とにかく音が聴きたかったので、仕上げは二の次としました。JSP方式は、ホントにクリアですね。オールジャンルに使えます。音を小さくしても良く鳴ってくれます。
ダクトは長過ぎたらダメというのも判りました。
材料は、仕事場で使うシートが巻かれている紙管で、この肉厚15mmのは、テスト用の材料として入手したのものです(そのメーカーでは通常品ですが)。通常、使われている材料の紙管は肉厚10mmのものです。シートが使われた後は廃材です。あとは、リサイクル業者へ行く運命なんです。