このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません

Re:Naitouさんの「エルゴサイザー」をUPしました。

要旨

作品集 作品集 : エルゴサイザー

なし Re^2:Naitouさんの「エルゴサイザー」をUPしました。

SF映画に出てきそうなデザインが印象的です。バスレフが効いて低域がもっと盛り上がりそうに思えますが、わりとフラットなf特でバランスが良さそうですね。メカニカルアテニュエーション(詳しくは分かりませんが)の効果?でしょうか?ウーファーが1つだったらどうなんでしょうね?? メインを密閉型にすることでユニットの素直な音が聴けそうで、そのへんも良いと思いました。

なし Re^4:Naitouさんの「エルゴサイザー」をUPしました。

マイルドKさん、コメント有り難うございます。L・Rの信号をモノラル化し1本のウー
ファーから低域を再生させる通常の3D方式と当作品のようなアンサンブルタイプの3Dウーファー方式との音質差についてはわかりません。今後研究してみたく思います。

なし Re^5:Naitouさんの「エルゴサイザー」をUPしました。

2つ質問があります。
1.ウーハーはスルーですか?ハイカットのネットワークはどうなんでしょうかね?
2.この方式は知りませんが、低音の定位はどのようなものなんでしょうか?シンフォにーのコントラバスの位置、ジャズトリオのベースの位置なんか?低音は定位感が小さいとはいえ、どうなんでしょうか?

なし Re^6:Naitouさんの「エルゴサイザー」をUPしました。

suisyuさん、ご質問・コメント有り難うございます。
ウーファーに関して、両サイドに取り付けると高域は低下するし、力強い低域再生にはスルーがベストとの考えから、スルーとしていますが、60度方向でも高域の落ちが不十分かもしれず、検討の余地は大いに有ると思います。低音の定位感についてはアンサンブルタイプとは言え、3D方式であるためか、低域の音像定位、量感等に関しては通常の左右に分かれたものと比較し確かに一歩譲っていると感じました。


new このトピックに投稿する

条件検索へ