このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません

Re: 塩ビ管スピーカーご紹介

要旨
実質的には自作1号となる、我が家のYoshii9モドキのご紹介。 ユニットはTIMEDOMAIN Lab プロトタイプユニットを使用しています。 こちらの参加者でおられる、かずやさんの設計されたユニットです。 これは形状からYoshii9互換と思われますが、Yoshii9のユニットとどのような点が違うのか、その辺は知りません。 これを入手したことから、塩ビ管スピーカー自作へ踏み入れることにしました。 ユニットの固定がマグネット部のM6ネジ穴1点しかありませんので、必然的にYoshii9モドキの形状で製作...

日記 日記 : 塩ビ管スピーカーご紹介

なし Re: 塩ビ管スピーカーご紹介

「おかもと」と申します。
写真拝見しました。

 仮想グランドの重りが、
外に出ているのは良いアイデアですね。
これなら重心が低いので、転倒防止にも
効果が期待できたりするのかな?

 私は、ユニット直下にM16長尺ボルトを
連結して重りにした為、重心が高く
キャップナットの足では転倒に悩みました。
 現在は鉄板が溶接してあるナットを使用して
接地面を稼いで転倒防止としています。

なし Re: 塩ビ管スピーカーご紹介

>おかもと さん
コメントありがとうございます。
オモリの低重心化は多少なりとも転倒防止方向に効いていそうです。

性能を狙ってこの姿になったというよりは、どうすれば安く楽に作れるかを狙った結果なので、今のところ、楽した割には良い線行ってると思っています。(笑)

ただ、このスピーカー、リビングに置きたく、よって幼児対策しないといけないので、これから思案するところです。
これまで活躍していた背高スピーカーはことごとく倒されましたので・・・。


new このトピックに投稿する

条件検索へ