Re: 音出し

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 音出し
要旨 スピーカーユニットの固定方法はまだ未定だが、先に進まないので取り敢えずユニットの固定ネジに圧着ラグ端子を共締めして輪ゴムで仮固定して音出ししてみた。 インシュレーターは試しに両方作ってみた。 D型のクッションは内側にシワが寄るが、柔らか過ぎる気がしたものの切り口を接着剤で塞ぐと内部のエアがクッションの役目をしてなかなか良い感じ。(画像1) 色もバッフルの塗装と似た色で違和感は無い。(画像2) ブチルゴムのクッションは綺麗に貼れるが、インシュレータとしては少し固いかも知れない。(画像3) 端子は陸軍端子、...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2009/7/12 0:24
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

ネコちゃん喉乾いていたんでしょうね!(笑)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
ゆったり人

なし Re: 音出し

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/12 1:40
ゆったり人  長老   投稿数: 171

端子をこんな風に利用された仮止め、感心しました。
これは便利そう!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
古舘@横浜

なし Re: 音出し

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/12 3:41
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

たてちゅうさん
実はこのスピーカー、置く場所が無くてキャットタワーがスピーカースタンドになってるんですよね。
整理して乗れるようにしてやらないと…。 [worried]

ゆったり人さん
仮とはいえもう少し気の利いたものにしたかったんですが、早く音を出したくて傍に有った物を利用しちゃいました。
オフ会にもこのままだったりして ^^;

投票数:0 平均点:0.00
返信する
なーお

なし Re: 音出し

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/12 8:10
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、こんにちは。

仮組みでの音だしですね。
周波数特性をいろいろ観察しながら、共振点をさぐったりするのも楽しそうですね。 :-)

あらためて、人それぞれの楽しみができるのも、スピーカー製作の醍醐味だと感じます。

これからどんな感じに煮詰めていくのか、楽しみにしています。 ;-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
古舘@横浜

なし Re: 音出し

msg# 1.4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/12 21:38
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん、こんばんは。

今回、仮の音出しで感じたのは「共振(共鳴)は手強そう」です。

密閉でも開放でもそうですが、大きな音から無音になる時に0.数秒間、残響音が残ります。

特に開放ではもろに共鳴音が聞こえますが、これは予想以上でした。

吸音材などである程度抑えられると思いますが、今回のQWT方式では開放になるので、それを防ぐ為に吸音材が増えると設計通りの動作から離れてしまわないかが心配です。

暫くトライして駄目そうならキッパリ諦めて他の方式に移るかも知れません。

実はもう一つ試したい方式があるので…

投票数:0 平均点:0.00
返信する
コニ

なし Re: 音出し

msg# 1.5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/12 22:05
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

とことん試行錯誤して下さい。

小生もやりましたよ色々と、きっと解決できます。
自分なりの答を見つけだすのが自作の醍醐味です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
古舘@横浜

なし Re: 音出し

msg# 1.6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2009/7/13 2:56
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん

本館のみなさんの製作記事も参考にして色々対策を試してみます。
困った時にはアドバイス、よろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
なーお

なし Re: 音出し

msg# 1.4.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/13 9:43
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、こんにちは。

気柱共鳴は、悩ましいですね。

L/D比(筒長さ/筒径) が大きいほど顕著に出るような気がします。 あくまで、気がしますという程度で検証もしていませんが。

そういう意味でも、ダブルバスレフ化して空気室を分断すると、共鳴の抑止効果がありそうな、なさそうな。。 :-D

投票数:0 平均点:0.00
返信する
古舘@横浜

なし Re: 音出し

msg# 1.7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/13 16:54
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん、こんにちは。

気柱共鳴、やっかいですね。 [worried]

特にQWTはその気柱共鳴を積極的に利用して低音を出す方式ですから、低音は出して残響を抑えるという相反する事を実現しなければなりません。

木工ではTQWT方式で何台か作って殆ど吸音材は無しで済んでいるのですが、QWTのせいか塩ビ管のせいか盛大な残響に悩まされています。 :-o

暫く悩んでみます。さて、解は有るのでしょうか? :-?

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ