Re:塗装や木目シートなど装飾の体験談について


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2005/2/12 20:20
長野 

質問の当人です。
私の作品はいきあたりばったりの経緯そのままで、
いろんな処理のつぎはぎになったまんまです(^^;
木目シートと、水性ビニール塗料の2種類やってみました。
木目シートは円筒部はいいのですが、継ぎ手の部分は
小さい三角に切り刻んでから張りつけてますが
どうしてもきれいにゆきません。
もひとつ問題は材料があまって無駄になりやすいところです。
しかも材費が結構高い。左右で5000円くらい使ってしまった。

まず、ここまで

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/12 20:22
長野 

(二発目)
水性ビニール塗料はネット上の知人から教えてもらいました。
塗装する前に200番くらいのペーパーで表面をざらざらにしないと
綺麗にぬれません。2,3度あるいは4度くらい笠ね塗りしないと
地の灰色は完全にかくれてくれません。(水で薄めて塗ったのが失敗)
最初白で塗ったのですがペーパ掛けが不足したのか、乾いたあと
ポロポロはがれまして家内から苦情がでました(^^;
FE88ESRの頭を作ったときは、色を木材感覚に近い茶色系に
してペーパーのキズもしっかりつけて、塗料も原液のまま
薄めずにぬったところ、まずまずのしあがりとなりました。
(間近でみなければ・・・)
音への影響はわかりません。
ビニール塗料はコストが安いのが利点です。

広島方面には、塩ビ管じゃないですけど、
手書きで木目を描いた猛者もいるようです。
さすがに、そこまでは技術がなくて(^^;

 以上です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/13 20:44
大地 

サンドペーパーは100番くらいが早くて良いでしょう。
塗料は、自動車の補習用のスプレーを使用しました。
アクリル系の塗料は高価ですが、色の乗りが良いですね。
それと光沢がすばらしいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/13 21:28
長野 

大地さんどーもです
スプレーと有機系塗料も使ってみたいのですが
作業場の確保と匂いが苦手なものでして
今のところニスも水性ばかり使ってます。
家の中でスプレーなんか使ったら、家内に即殺されます(~_~;

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/14 21:15
大地 

匂いは大変ですよね。
作業はもちろん外です。
風をみながら、息を止め、スプレーしたら即逃げます。
乾きが早いので、何度も重ね塗りしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/3/31 15:51
管理人 

テスト(このあとコメント書き込んでもらってOKです)

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ