このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません

なし Re:Zakさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

掲載ありがとうございます!
実は昨日倒立にしてみました。
開口部は板を挟んで床から9cm離し、閉端部はダンボールを丸く切り抜いてテープで閉じました(小学生並みの工作です)。自立しないので棚に縛りつけてます。
上方開口に較べると床面の反射のせいかぐっと低音が増えてご機嫌です。
ときどきはっとするようなパンチのある低音が出ます。
また、ユニットの高さが耳に近くなったのと開口部が床を向いたせいか以前より中高音が締まって聴こえます。以前は開口部から遅れて出る間接音でエコーぽく鳴っていたのかもしれません。音質的にはこちら(倒立)の方が好ましいです。
相変わらずビートの速い曲には低音がついてこれずにばたばたしますが(笑)。

なし Re^3:Zakさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

クッション付き両面テープでチーズとユニットの隙間が完全に埋まるように接着してみました。また、発泡ポリエチレンのクッション材を円錐状に削ったものを靴下の代わりに吸音材兼乱反射材として閉端に入れてみました。隙間がなくなったせいか閉端の効果か音が締まった感じになり中低音が太くなりました。ベースあたりの音程が特に前にでてきたので共振周波数55Hzの倍音が出てるのかなと思います。また隙間がなくなって空気の流動量が増えたせいなのか速めの曲でもバタバタする感じが減ってだいぶついて来るようになりました。
中音はやはりときどき管っぽさが顔を出しますが、音に迫力も出てかなりいい感じになりましたよ。


new このトピックに投稿する

条件検索へ