Re:管理人の新作塩ビ管スピーカー製作中!


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2005/4/17 1:37
ネコよん 

オッ!!
上が短くなったんですか、
完成が楽しみですね!
2ウェイも良いですね!
FFシリーズはルックスが良いので
様になりますね!聞いてみたいなぁ・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/17 13:21
管理人 

>ネコよんさん
125Kと85Kを並列に繋いだだけなのですが
これが結構良いのです。
なかなか音場もいいです!
一応2ウェイも作りますが、ダメだったらこれでいきます!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/17 13:56
長野 

FF85Kと128Kの組み合わせよさそうですね
高域も低域もブリブリに出そうです。
16cm一発よりもこちらのスタイルの方がいいかも。
といいつつ、200のの塩ビ管の使い道考案中。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/17 17:00
大地 

このセッティングは、ネコよんさんとのオフ会で目覚めましたか。
直接音と間接音が混ざって、音場がが豊かになるでしょう
www.daichi.prohosting.com_blue-print.gif
の様に薄い合板で良いので、仕切りを入れると管臭さは全くなくなります。
下は今までのように上戸を付けたままで良いでしょう。

たまたま昨夜、最近知り合った友人がALTEC CF204-8Aを持ってきて。管理人のようにセッティングして試聴しました。
初めて聴くALTECは、JAZZが得意なようで、BILL EVANSや綾戸智絵は最高に上手でした。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/17 18:22
管理人 

>長野さん
FW108との2ウェイも低音モリモリ大成功です!
写真は2枚ですがアルバムにUPしてあります。  
>大地さん
情報ありがとうございます。
これはステレオ誌の提出用ですかネ!
今のままでも筒臭さは殆ど気になりません。
アルテックも弟の店にありますが良い音しますよね。

ユニット1つにこだわらないで、2発って言うのも良いですね!
ユニットのコストが、倍か、ウーファー分かかります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/19 14:57
管理人 

FW108とFF85Kの2ウェイですが、ロック、フージョン系はバッチリですが、
ジャズは低音出過ぎの感があります。
トーンコントロールで絞れば大丈夫ですが。
ジャズはFF125KとFF85Kの組み合わせの方が合うようです。
でも、色んな組み合わせが出来て面白いですよ!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/20 16:52
管理人 

昼休みに例の2ウェイにコイル追加してみました。
ドンキーに使っていた3.5mHを入れてFW108の高域を抑えたところ、
今までは108の高域が干渉した為か?イマイチ高音が綺麗ではなかったのですが
コイル入れた後は綺麗になりJAZZも良い感じに鳴ってくれました!
写真はアルバムにUPしてあります。
あとは108用の掃除口と土台をもっとしっかりしたやつにして、
仕上げをしようと思っています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/24 21:46
管理人 

やっとウーファー部分の掃除口への取り付けも済みひとまず完成しました。(また写真をアルバムに追加しました。)
土台もコンクリート板を専用接着剤(コンクリメント)で接着して
しっかり立たせました。
この接着剤がしっかり付くのでびっくりです。
チープでお手軽な土台で良いかも!
あと聴いた感じですが、マーカス・ミラーはベースバリバリで最高ですが、
ダイアン・リーヴスがイマイチ筒っぽい場面があります。
まあ、妥協できる範囲ですが、前作の方がのびのびと聴こえました。
今回の新作は色々組み合わせが出来るのでこれから色々と試してみます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ