Re: オフ会スピーカー7

• このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 オフ会スピーカー7
要旨 組立では、どうしても誤差は出るので、後で修正出来る様に板端を少し出すようにして、トリマーの目地払いを使って落としたり、電動サンダーで削ったりして辻褄合わせをするのだが、t12位だと簡単に誤魔化せるのだが、材質にもよるが、板厚が厚くなると事は重大で、目地払いビットは届かないし、電動サンダーでも時間が掛かる、素人が使うカンナなどでは全く歯が立たない。 悩んだ挙句、活躍したのがディスクグラインダーに取り付けたサンディングディスクでベルクロで交換が可能。削っている間はその箇所が見えないので、削り過ぎたりするが、...

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/4/2 11:27
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

段々と進んでいますね。
グラインダーって色々と使えるのですね!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/2 12:25
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

ヘッド部は油性のニスを使ったので、乾くのに天気が良くても丸一日以上掛かるので、時間が掛かりますが、先が見えて来ました。

ホーン部はこれからですが、内部の仕切り板や補強板に角度切りや傾斜切りが必要となる部分がかなりあるので、テーブルソーが役に立つと思います。(それが狙いで買ったのですが…)

グラインダーはアタッチメントを変えるだけで削る、切る、磨くなどの作業が出来ます。
対象の材料も木材を始め、鉄などの金属類、コンクリートなどの石材まで幅広いです。
欠点は高速回転するので、取り扱いに注意が必要なのと音が煩い事ですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ