Re: 2014年度 STEREO誌 コンテスト作品

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 2014年度 STEREO誌 コンテスト作品
要旨 コンテスト作品については余り良いアイデアが浮かばないものの、今の所、こんなのを考えています。取り敢えず完成させて余りに酷い音なら出品を断念するかもしれません。 以前も使った建材の厚い積層板が少し余っていたが、ボックスを作るほどの量は全く無い。厚みが30mmとか35mmなどと厚いのだが端材ばかりになった。3インチのスピーカーにこの厚さは必要無いと思ったが、ふと思いついたのが、必要な厚さにカットして、それを繋ぎ合わせれば面積的には大きくなる。とは言っても、箱を作るだけの量は無いのでバッフルだけに使用すること...

投稿ツリー

トピック



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2014/8/11 15:06
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

積層のバッフルカッコイイですね!
塩ビとも合体も綺麗で完成が楽しみです。
電動ノコギリ欲しくなりました :-D

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/11 16:04
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、こんにちは。

いよいよスタートですね。 :-)
積層板のバッフルは魅力一杯です。

私の作品も、同様のバッフル固定になるのですが、今回はさすがにグラインダーを使おうと思います。 固定方法もエポキシ接着剤+パテと同じになるかもしれません。

あと、頭の上はキャップではなくソケットとして、ネットワークを収納して上から見えるようにしようかと思っています。 :-D

投票数:1 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/11 18:57
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

たてちゅうさん、コメントありがとうございます。

厚手の板を使えば済む話ですが、見た目のインパクトに拘りました。 :-D

電動鋸は庭の木の枝を切るのに買ったのですが、木工用の刃が塩ビ管のカットにも丁度良く動作スピードも良い感じでした。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/11 19:07
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん、コメントありがとうございます。

そう言えば、なーおさんは積層スピーカーの会の会長でしたね。 :-)

見栄えに拘って塗装前のサンディングをしていたら、強度的に弱くて分解してしまいました。そのままでは扱いにくいので今日はその対策をしていました。

ネットワークを見せる手もありましたね。
ただ、私は見栄えの良くないコイルを使うので隠します。 [worried]

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ