Re: デザリングによるHDR-MV1のコントロール

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 デザリングによるHDR-MV1のコントロール
要旨 今までHDD AUDIO RECORDER(HDR-MV1)のコントロールは無線ルーターにiPhone又はタブレットをWi-Fiで繋ぎ、また同時に、HDR-MV1 も無線ルーターにWi-Fiで繋いで同じネットワークの中に入れることで、iPhoneやタブレットからHDD AUDIO REMOTEというダウンロードして来たアプリでHDR-MV1をコントロールして来た。 しかし、家ではこれで何の問題無いが、無線ルーターが無い時には、この組み合わせでは使えない。 無料のアクセスポイントが有る場合は、無線ルーター...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2014/3/19 8:47
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

さすが古舘さん!
スマホのみユーザーの私は取り残され感満載です(^_^.)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 8:52 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

なるほど、その手がありましたか!

気になるのは、DR-MV1とのWifi通信のパケットが、多少なりともiPhoneから上流パケットとして流れないかな、という点。 パケット定額にしてあれば全然問題にはならないとは思いますが、実際どうなのか興味があります。

(私は、ミニWifiルーターを一つ買って持っていますのでそれを使う感じかな。)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/3/19 10:20
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

iPhoneのデザリング機能は便利ですね。

Android(Sharp)からiPhoneに乗り換えたためSharpの機種が手元に残りました。
iPhonはおサイフケータイ機能を持たないのでモバイルSuicaが使えません。

デザリングでSharpに繋げればWiFi機能が使えますので残高が無駄になりません、
と言うわけで2台持ち歩く機会もあります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 10:44
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

たてちゅうさん
私も詳しくないので、手探り状態でやっと辿り着きました。

なーおさん
成功したので嬉しくて、つい書いてしまいましたが、詳しい方から見たら「何当たり前のことを言っているんだ!」と思われているんじゃないかと思っています。

「パケットし放題フラット fou 4G LTE]というのに入っていますし、実際にはコントロールや音楽データだけで、信号などは流れていないので大丈夫だと思います。

デザリングを知らなければ、私もミニWi-Fiルーターを買っていたかも知れません。
でも、恐らくiPhoneの方がサービス範囲は広いし、ソフトバンクの無料Wi-Fiポイントの数が多いのではないでしょうか?(勝手な思い込みなので全く的外れかも知れません)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 11:03
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん
AndroidのスマホからiPhoneに乗り換えたのですね。
私はガラケーからなのでかなり進んでますね。

お財布ケータイ機能が無いのは不便ですね。
私もPanaのケータイにEdyの残高が有ります。

ところで、お財布ケータイ機能はデザリングしなくても単独で使えるのではないですか?
ネット購入をお財布ケータイ機能で支払っているなら別ですが、お店で使うならそのまま使えると思いますよ!

2台持ち歩かなければならないのは同じですが…  :-(

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 21:51
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

古館さん

AUがAndroidスマホを扱った時から使っています、当時の機種は立ち上げ時時間は掛かる、電池は持たない、日の中では画面が見えない、写真の画像も判別できない、これでは世界では売れないわけです。一昨年にiPhoneに代えて全て解決です。

おサイフケータイの利用で便利なのはグリーン車に飛び乗ったときに使います。
車内で精算すると割高なんですね。
モバイルSuicaで購入すると駅で買う値段で購入できます。
このために持ち歩くことになります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/3/19 22:31
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

良く知りませんが、スマホも進歩して今は遜色無いんじゃないんでしょうか?
太陽が当る外での液晶の見え難さはスマホの問題というよりは液晶メーカーの差ですね。
ガラケーでもPanaやソニーは透過型なので炎天下では全く見えない物が多いですが、シャープは半透過型という半分反射する液晶だったので炎天下でも良く見えました。

まぁでも、iPhoneは良く出来ていると思います。
特にMACを使っているコニさんには余計に感じるのではないでしょうか?

グリーン車の清算に関しては全く分かりませんが、Wi-Fi接続で接続して支払う仕組みなんでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 22:47
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

古舘さん
現在は国産機種もAndroidも進化してますね、特にXperiaZシリーズは人気が高いようです。

グリーン券については説明が舌足らずでした。
ネット経由でモバイルSuicaを使いグリーン券i特急件が購入、予約が出来ます。

普通はLTEや3Gで接続すれば良いのですがiPhoneにモバイルSuicaが無いので仕方無く旧機を持ち出すのが実情です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/3/19 23:07
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん、了解しました。

そう言えばミニオフ会でお邪魔した際にグリーンアップルとCDのセットをお借りして、未だお返ししていなくて申し訳有りません。
CDは問題ないのですが、ビートルズのUSBはFLAC方式とMP3方式の2種類で記録されていますが、PCではMEDIA PLAYERでは再生だけは出来るものの、FLACは当然としてMP3もサンプリングが320kbpsのせいか、iTunesでは再生出来なかったのですが、HDR-MV1を使って、やっとFLACも320kbpsのMP3もどちらも再生出来る様になりました。

近い内に郵送でお返しします。
長い間ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/20 0:08
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

古舘さん、こんばんは

急ぐこと無いですよ、こちらもお借りしているCDが有ります。
オフ会の時にお互い返すことにしませんか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/20 0:25
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん、了解しました。

では、オフ会までお借りします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ