Re: サイクロン集塵機

対象モジュール 日記
件名 サイクロン集塵機
要旨 スピーカーの製作開始宣言した割りには1ヶ月以上経つのに連日の暑さの上に色々なものに手を出し、まだ組み立ても終わっていない。更に今回、マイルスTKさんのブログを見て、サイクロン集塵機に興味を持ち、作るならこちらが先と製作開始した。これが有れば、電動工具で発生する大量の削り粉には閉口していたので、かなり解消できる。 サイクロン集塵機とはゴミと共に吸い込んだ空気を筒の中で回転させて、その遠心力でゴミと空気を分離させて、ゴミはダストボックスに落として、ゴミを除いて綺麗になった空気だけを排気出来るようにするものだ...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

古舘@横浜

なし Re: サイクロン集塵機

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/8/9 0:50
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

こちらは失敗ですのでサイクロン集塵機2を見てください。

今日、ホームセンターで使えそうな部品を見付けました。
TSスイセン エルボ13とTSバルブソケット16です。

[添付]
[添付]

ゴミの吸入孔は円柱形状を斜めに取り付けるのでサイクロン部の穴開けが難しいのと接着強度を出すのが難しいですが、この二つを使ってトッププレートに取り付ければ、穴を一つ開けるだけで出来てしまいます。値段も二つ合わせても100円程度で買えます。

ただ、ネジ部の長さが若干短いので、トッププレートの厚さは最大でも9mm程度にするかザグリを入れて厚みを6~9mm程度にする必要があります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ