Re:ホールソー

対象モジュール 日記
件名 ホールソー
要旨 スピーカーやダクトの取り付けなどある程度大きな穴を空ける時には自由錐が便利ですが、自由に径を設定出来る利点はありますが、欠点として刃が勢い良くブン回るので大変危険なのと切り子や削り粉が舞い上がって降り注ぐという欠点が有ります。 その点、ホールソーは円筒状の刃が回るだけなので危険性は大幅に減るし、削り粉は出るものの舞い上がる量は少ないです。 その代わり空けられる穴径は固定されているので空けたい穴径に合う物が有るかどうかが一番の選択肢になります。 ただ、穴径さえ合えば仕上がりは綺麗ですし、自由錐では厳しい硬...

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ

古舘@横浜

なし Re:ホールソー

msg# 1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .2 | 投稿日時 2010/4/6 14:17 | 最終変更
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

ホールソーで紹介し忘れた物が一つ有りました。
通常のホールソーはカップ状ですが、刃の付いた薄い金属を円筒状にしてホルダーにセットしてホールソーとする物です。

[添付]

[添付]

刃の部分が薄いので抵抗が無く熱の発生も少なく35mm程度の板厚まで使えます。(裏表から空ければ60mm程度の板厚でも可能です]
但し、ホルダーに差し込んで時計方向に回してロックするだけなので、ちょっと逆方向に回すと外れてしまいます。
写真の物は74、67、60のサイズです。
薄くて抵抗が少ないために通常のホールソーはかなり熱くなりますが、これは直後にでも触れる程度にしか熱くなりません。
74mmのサイズは、若干大き目ですが、FE83、87辺りにも使えます。
ホームセンターで1500円程度でした。小さいサイズも有ります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ