Re^3:まっつんさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

対象モジュール 作品データ
件名 無題(試作機)
要旨

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ

なし Re^3:まっつんさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/22 15:25
まっつん 

みにくい画像を送ってしまい申し訳ないです。
真ん中が試作機で、その詳細画像をいくつか掲示していただいております。センターSPとして使用中です。(スクリーンはワイド70インチサイズ)
後ろにあるのは一応メインのFE87E:管長50cmで、これにスーパーウーハー(右下)を組み合わせ、+リア(既製品)で5.1chとしています。

引用:

共鳴を抑えた準密閉といったところでしょうか?
まさに、そこを狙っています。1m程度のながさでは、
・密閉にすると背面からは音が出ないが、共鳴、低音不足になる。
・開放すると、低音は密閉より出ているが、共鳴する。
・吸音材を入れると、共鳴が無くなり、低音は開放と大差ない。
・これでもか、もう無理!というほど吸音材をギチギチに入れると、さすがに低音域の背面音圧も下がる、が前面は大差が無い。中域の響きがどんどん無くなる。<ここが好みが出るかと思います。

話題が前後しますが、50cmには、タオルが片側3枚入れてあります。4枚目を入れると、低音のレベル低下に気づいたので、タオルは3枚としました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ