Re:108さんの新作塩ビ管スピーカー「赤管」UPしました。

対象モジュール 作品データ
件名 赤管
要旨

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

suisyu

なし Re:108さんの新作塩ビ管スピーカー「赤管」UPしました。

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2005/1/14 21:39
suisyu  新米   投稿数: 8

そう何本も作るわけにもいきませんから、ユニットによる音の違いの
インプレッションもUPしてくだされば、参考にしたいと思います。
私の現有機は3セットですがどれもそれぞれ気に入っています。
さて気になったのですが、あなたの黒管の記事で「共鳴管特有の胴鳴り」
とされているところです。管の長い他の方式は最低共鳴域を積極的にねらったもので、とうぜん管くささが出やすいとおもいますが、あなたの方式では
もうおやりでしょうが管の内部にフェルトを巻く事などで共鳴は目立たなくなくなります。まして大音量にしても胴鳴りすることはありません。
管が振動するとすればユニットとボディの機械的絶縁がうまくいっていないのでしょう。
今私が重要視しているのは下の音抜けの問題です。
下に抜けた音が床よりまたスピーカー内に反射することの問題は大きいと思います。
そこでS-16はバスレフにしましたし、他はスパイラルを挿入したりしています。
以上参考にしていただければ幸いです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ