Re: タモリ倶楽部見ました?

対象モジュール 日記
件名 タモリ倶楽部見ました?
要旨 面白かったー! 番組の雰囲気もよかったし、皆さん、作品共々いい味出してましたね! 芸能人の方のリアクションは、塩ビ管SPの良さをアピールしてくれていたと思います。 番組内で製作した一体型のモデル、次回のOFF会で聴いてみたいなぁ。 ...

投稿ツリー

すべてのコメント一覧へ

このトピックの投稿一覧へ

なーお

なし Re: タモリ倶楽部見ました?

msg# 1.5.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/21 11:02 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

wayさん、こんにちは。 なーおです。

ようこそ別館へ。

番組みていただきありがとうございます。

引用:
ふかわチームのものは左右の中高音が干渉・消し合うことで相対的に低音が強調される。+タンデム駆動に近くなる為に駆動力が上がり、低音が出た。というテキトー認識ですがどうでしょうかね?

いや本当に、音がでた途端にビックリでした。
私の推測は、

1. 普通は左右をつなぐと ユニットのf0のばらつきなどでバランスを崩してしまうのですが、今回は運が良かった。
  2. 低域のモードは、「逆ダブルバスレフ」的だったかも。 つまり、第一空気室+第一ダクト(長く細い音道部分)による共振周波数のほうが、 集合した第二空気室+第二ダクトの共振動周波数よりも低い使い方で、低域が結構ダイナミックに出てくる方式・・・?

「タンデム駆動」というのは、2つのユニットのうちの1つをエンクロージャ内に置いて同相で駆動し、ユニット背圧を減らす方式なので、この場合はあてはまらないかな。

ではでは。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ