沖縄から帰りました!ホームページ更新したので、お暇なときにどうぞ。
さて、初心者用のテーマをたてていただいて、嬉しいです!ひとつお聞きしたい事があったので・・。
私は、ユニットを買ったことがなく、不要なラジカセから分解しているのですが、この場合しめしめで固定する枠が無いですよね?
なので、塩ビ管用のボンド(200円位)で貼り付けているんですが、皆さんはどうされていますか?ある時、ボトッと落ちてきそうで不安です。
>わかなさん
お帰りなさいませ、
ユニットをしめしめで固定している者です。
センタースピーカーを作る際に安価なユニットを
購入してネジ穴が無いことに気が付いて
しばらく考えたことがあります。
口径違いのストレートの継ぎ手(例100-75とか)の大きい方
にユニットの取り付け穴を開けた木枠(薄手の合板やMDF材)を継ぎ手の口径にぴったり合うように調節したモノを2つ用意し
ユニットを挟み込み、木枠とユニットをボンドでくっつける。
継ぎ手にはめ込んだ後、継ぎ手に合った筒を短く切ってはめ込み、
ボンドで留める。と言う方法で固定していました。
しかしこの方法だと継ぎ手の奥にユニットを固定するため、
ユニットの前に継ぎ手のホーン?が付くことになります。
皆様、アドバイスありがとうございます!
>練馬区の長野さん
長野さんの塩ビ管スピーカーは、初めて拝見したときから可愛い?!と思っていて、私の目標です。コメントありがとうございます!まだまだ雲の上の存在ですが・・・。デザイン的にも、売れますよね。
>まっつんさん
まっつんさんの塩ビ管スピーカーを今拝見しました。靴底補修用のボンドですかー!今日靴屋さんへ行ったところなので、惜しかった!今度行ったら買います!ところで、同じ愛知県ですね!よければHP見てください!
(www.geocities.jp)
>ネコよんさん
私が初めて塩ビ管スピーカーを作り、視聴して形に迷っていた時、ネコよんさんの塩ビ管スピーカーをプリントアウトをして、真似しようとしました!でもまずは、基本に忠実に!と思って見送りましたが、新作も安定感があって良いですよねー。名前がいつも(?)穀物系なのには理由があるのでしょうか?
コメント文字数、オーバーになってしまいました。なので追加です!
>管理人さま
HP見ていただけたんですねー(*^_^*)次の更新計画は、「超初心者の塩ビ管スピーカー作成」みたいな感じで、ラジカセの解体から紹介するみたいなテーマで行こうと思っていますが、いかがでしょうか?はんだ付けなんかしたこと無いっていう人も、挑戦したくなるような・・。まだまだ、思い浮かんでいるだけの段階ですけど^_^;
これからも、皆様にお世話になりますが、よろしくお願いしまーす!
皆さんの作品を楽しみに拝見しております。
10人10色どころか100人100色というくらい
様々な個性的な形になってますね。
皆さん自分の考えと経験で作っているからでしょう。
とりあえず作って失敗しても改良は簡単ですし
一旦ボツにした材料も後で使えるかもしれませんし(^-^;
結構毛だらけです。
なんといっても手間と金が最小で最大の効果があるって
とこですね。今後もみなさんの個性的な作品を楽しみしています。
わかなさんも先輩たちの作品にこだわらず思い通りに作って
楽しんでいただけたらとおもいます。
名前がいつも穀物系?なのは・・・・・そうですねぇ・・・
イメージもありますが、いかにも何か間の抜けたへっぽこさが
愛着を沸かせるからかな!
自作をしたときに、タダの物ではない個人的な思い入れって
あると思うんです。大事にしようと思うから名前を付けるんだと
思います。
ちなみに他にも、オーディオケーブルを自作したときも、
MOYASHIという名前を付けました。
つい先日、新聞で塩ビ管スピーカーについての記事を拝見させて頂き、作ってみようと思った中学生のポコニャンです。
早速作ってみたのですが、ユニットはパソコン用のスピーカーを解体したもの(直径7cm)を塩ビ管(65ミリチーズ)に取り付けました。そして、チーズの上下にそれぞれ1mの塩ビ管を装着し、その先にチーズを取り付けました(とても低レベルなものです・・^^;)。
そこで質問なのですが、塩ビ管とチーズなどの接続部分は専用の接着剤で接着する必要があるのでしょうか?また、PC用の7cm口径ユニットでは音質は十分でないのか、やはり2000円以上のユニットを買わないといけないのでしょうか?
長くなってしまいましたが、皆様、返答宜しくお願い致します。
>ネコよんさん
お返事ありがとうございました!確かに塩ビ管の取り外しやすさというメリットは大きいですね^^ただ、少し重くて不安定なのが気にかかりますが・・^^;早速今度の土日にでも無印に足を運んでみようと思います。
>管理人さま
パソコン用のスピーカーを解体したユニットなので多少不満があります・・。とは言ったものの、音質が良い、悪いの判断は出来ないのですが・・・
再度質問で申し訳ありませんが、今はスピーカーを解体して作った都合上、電源の確保の為と、もとからの(スピーカーの)配線の長さの都合上、
右のスピーカーの配置が右斜め前の10cm足らずの所になっており、左のスピーカーは約50cmぐらい離れた真左に配置しております。
やはり、右斜め前のスピーカーを真右に移動した方が宜しいでしょうか??
繰り返しの質問で本当に申し訳ありませんが、皆様、お返事よろしくお願いします。
>ポコニャンさん
塩ビ管スピーカーの不安定さは課題だと思います。
僕は下に付ける継ぎ手の口径のデカさで乗り切ってますが(^^
ダイトーボイスのユニットは無印で使われていますが、
電子部品屋やオーディオクラフトのお店の方が
ユニットだけで扱っているので良いと思います。
他のユニットも安価で良い物はあると思います。
コイズミ無線のHP等でユニットを確認しておくのも良いかもしれません
(www.koizumi-musen.co.jp)
スピーカーの配置ですが、電源って事は小型アンプ内蔵のスピーカー
という事ですね?取り回しに制限は出来るだけ少ない方が良いですね、
スピーカーとの距離は均等なのが一番です!
>ネコよんさん
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます!!コイズミのネットを拝見させてもらいましたが、大抵の物が高くて僕には手が出せそうにありません・・・(><)やはり、ユニットは今のものを使用し、塩ビ管の取り替えだけをしていこうと思いました。
そこで思ったのですが、今は塩ビ管を一直線(およそ2m)にしているのですが、このホームページの皆さんの様に、6の字など、もっと沢山増やした方が良いのでしょうか?また、今僕は、右と左のスピーカーをつなごうかな(もちろん塩ビ管で)と思っているのですがどう思いますか?
又、スピーカーコードを延長する際には、専用のスピーカーコードを使用しないといけませんか??リード線なら家にあるのですが・・。できれば、延長の正しい仕方も教えていただけると幸いです。
毎度毎度の質問ですが、なにせ初心者の中の初心者なのでお返事宜しくお願いします。
>ポコニャンさん
スピーカーの配置の件はネコよんさんのおっしゃる通りです。
またまたネコよんさんフォローありがとうございました。m(__)m
ユニットですが、お小遣いの範囲でやるとなると大変ですよね。
使わないラジカセとかあったら、それを分解して使ってみても良いでしょう。
塩ビの管長は個人的には2mで充分だと思います。
また、左右繋げた場合ですが、管理人は左右2mのスピーカーの上を
鳥居みたいに1mの管で繋いだ事ありますが、なぜか迫力は減りました。
(逆相でキャンセル?)
それとスピーカーコードですが、リード線というと細いのでしょうか?
スピーカーコードはある程度の太さがあった方が良いです。
延長の仕方は左右一緒の材質と長さで継ぎ足しはしないのが理想です。
故長岡先生は・必要にして十分な長さ・重くて丈夫で太い・末端を綺麗に処理する
という事を基本とされていたようです。
>ポコニャンさん
そうですね。でも理想ですからケースバイケースで良いと思います。
今度是非ご投稿下さいネ!
ポコニャンさん
「6の字」は失敗作です、
良い子はマネしてはいけません(^_^;
右と左を分離せずつなぐのは管理さんのおっしゃるとうり
禁じ手だとおもいます。スピーカコードも2m程度であれば
1m 100円のものでも充分でしょうけど、
やはりコードでも音は変わります。これはピンキリです
最高級は1m 1万円以上するみたいです(^^;
私も金の無いころつくりはじめまして、エルボとか部品を
すこーーーしずつ買ってはすこじずつ改造して、
それをまた楽しんでいました。なんやかやと
結構お金かかります。
他の皆さんの作品を参考にしながら気長にじっくり
ゆきましょう。
>長野さん
6の字はダメなんですか・・・?では、具体的にどのようなものが良いのでしょうか?出来れば、その理由(なぜその状態がいいのか)も教えてください!又、塩ビ管や塩ビ管以外でも接続すると良いおすすめの物ってありますか?このホームページの方々の作品を拝見してはいますが、いろいろ試そうと思っても財布の中が寂しいので試したくても試せない状況なので教えて頂けると幸いです・・・^^;
皆様、御返事宜しくお願いします。
ポコニャンさん
僕の例ですが、6の字ではないものの折り曲げまくったスピーカーを作ったことがありますが、結果は低音不足のスカスカでした。どうにか低音が出ないモノかとあがいてみましたが、たいした変化もなく凹んだ覚えがあります。
塩ビ管意外で接続可能なモノとしてはボイド管がありますよ!紙筒です。
モノはソコソコ頑丈なのでイケルと思います。安価ですしね!
皆さん、本当に試行錯誤しているんですね!それをいいとこ取りしている僕はずるいですね・・・m(__)mこれからもっと努力するようにします・・
ボイド管ですか。早速ホームセンターに行って見てきてみたいと思います。
近況報告ですが、右前近くにあったスピーカーを予定通りに真右に移動しました。それによって今までよりはるかに臨場感(ちょっと大げさですが)あふれるようになりました。
又、最近学校からの帰り道に歩きながら、ふと道端を見ると塩ビ管が・・・。ちょっとうれしくなって友だちに「塩ビ管だ!」というと冷たい目で見られてしまいます・・・(泣)ついにはあだ名が「秋葉原」になってしまいました・・(これはパソコンの解体をやったというのもありますが)
ニックネームをポコニャンから秋葉原に替えようかな・・。(笑)
余談ばかりですみませんでした。
ポコニャンさん
塩ビ管の趣味はわかる人にしかわかってもらえませんよね!
歩いていて塩ビ管に反応し、魅力を感じているなら
間違いなく重傷です(^^ ここにいる皆さんは
大半が重傷ですから安心して下さい(笑
僕も珍しい継ぎ手を見たら嬉しくなります。
それにしても中学生でオーディオの趣味に目覚めるのは
凄いですね、違いのわかる中学生ですね!
私も塩ビ管の他なんでもパイプや器になるものはスピーカの材料に
見えてしまいます。病気ですね(^^;
ポコニャンさんはまだ中学生ですか。
では数学は好きかな?
私のスピーカーはああ見えても、作る前にいろいろな計算を
しています。容積とか、断面積とか、音の波長とかいろいろ。
私は現役のエンジニアなのでそういうことは
全然苦にならないのですが、設計の思惑とおりに音がでたときは
ひとりニンマリしています。
この「遊び道具」が数学なんですねー(^-^;
勿論物理というか理科もそうですけど。
スピーカに関しては長岡鉄男さんがいろいろな著作を
残してくれています。結構難しい数式とか理論が
あるんですが、板でつくると一発勝負ですが
塩ビ管はパラメータを簡単に変えられちゃう。
塩ビ管スピーカは理科と数学の教材としても最高!
私も塩ビ管の他なんでもパイプや器になるものはスピーカの材料に
見えてしまいます。病気ですね(^^;
ポコニャンさんはまだ中学生ですか。
では数学は好きかな?
私のスピーカーはああ見えても、作る前にいろいろな計算を
しています。容積とか、断面積とか、音の波長とかいろいろ。
私は現役のエンジニアなのでそういうことは
全然苦にならないのですが、設計の思惑とおりに音がでたときは
ひとりニンマリしています。
この「遊び道具」が数学なんですねー(^-^;
勿論物理というか理科もそうですけど。
スピーカに関しては長岡鉄男さんがいろいろな著作を
残してくれています。結構難しい数式とか理論が
あるんですが、板でつくると一発勝負ですが
塩ビ管はパラメータを簡単に変えられちゃう。
塩ビ管スピーカは理科と数学の教材としても最高!
>ネコよんさん
違いが分かっているのかどうかは自分でも分かりませんが・・・^^;
興味本位ってのもあると思います・・。
でも、道端の塩ビ管などで嬉しくなるのが僕だけでなくて良かった^^
これからは、音質の違いが見極めれるように頑張りたいと思います。
でも、どうやって見極めればいいんだろう・・
見極めるポイントってありますか?
やっぱり、いろんなスピーカーを試してみることでしょうか。
>長野さん
数学はどちらかというと得意かな・・?
でも好きってほどではありません。
一体、どのような計算をされているのですか?
どこか為になるサイトがあったら教えて欲しいです!
長岡さんが残した著作というのは本のことですか?
僕もいつかは計算に基づくスピーカーの作製をしてみたいと思います!
そして、スピーカーの作製に計算を用いる事によって
数学が好きになれたら嬉しいと思います。
が、それは何年後になることやら・・・^^;
字数を超えてしまったので追加させてもらいます。
やっと今回気づいたのですが、皆さんはほとんど、
このスレッドを書く(打つ)際に、
読みやすいように改行を何度もしていうという事に気がつきました・・・。
それに比べ、僕は改行はほとんどなしで全てつなげていました・・・
今後は気をつけたいと思いますので宜しくお願いします!
又、改行が多い場合、少ない場合は一声かけてください!
スピーカ工作の本ですと、下記にまとめて紹介されてます
(www.kimuramusen.co.jp)
他に、講談社から長岡鉄男著で
「世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカをつくる」
ISBN4-06-269080
が入門書としておすすめです。これは普通の書店でも
あるでしょう。
私のお世話になっているサイト、
「スピーカー設計プログラム」
(www.asahi-net.or.jp)
これでだいたい設計の目安をつけてます、
難しい話はおいといても適当にパラメータをぶっこむと
基本設計ができちゃう。
と、普通の中学生なら上記の書籍やサイトは難解でしょうけど
学校の勉強も「合わせ技」にしてがんばってね!
ポコニャンさん
スピーカーの違いで確かに音は大きく変化しますが
プレーヤー、アンプ、ケーブルなどを交換しても音は変わります。
部屋をスッキリかたづけるだけでも音は変化します。
ここに掲載されている写真の背景を見て下さい
リスニングルームは皆さん結構キレイにかたづけたれています!
スペースの問題もありますが、本当はオーディオの
両サイドにスピーカーを配置するのも良くありません
オーディオに当たった音が乱反射するからです。
スペースが足りなくて仕方なく置いていますが・・
それと耳掃除は基本です!耳アカフィルターは有害です(^^
僕が思うに、何をやっても音は変わるのです。
良くなるか悪くなるかは別問題ですが(^^
オーディオ屋に行って高級なオーディオを
何百回も聴いたお気に入りの曲で視聴して下さい!
何百回も聴いた曲に全然違う印象と衝撃を受けたなら、
もうやめられないでしょう!
>長野さん
ありがとうございます!!
早速ネットの方を調べてみましたが、パラメーターを入力するのは
バスレフ型エンクロージャー設計プログラムか、
バックロードホーンエンクロージャ設計支援プログラム
のどちらですか?
どちらにしろ、僕にとって十分難しかったのですが・・・^^;
もっと知識をつけないと・・
本は財布と相談して買いたいのですが、やはり値がはりますね・・
でもいつかは買いたいです!!
>ネコよんさん
僕は、専用のリスニングルームを持っていないので
(中学生で持っていたら異状ですよね・・)
勉強部屋兼用です・・・^^;
でも、確かに以前(と言ってもわずか2日まえですが)
スピーカーの前に収納引き出しがあったときは、
その引き出しをどけたときに比べ迫力が少なかったと思います。
これからは、常時部屋を(それと耳も^^)キレイにしていたいです!
今日、スピーカーコードを買ってきましたよ!
1mだけですけど・・・
やっぱりピンからキリまであって、安いものは126円/1m、
高いものは630円/1mでした。
僕は180円くらいのものを買いました。
いつかは500円/1m位のものを使用したいと思います!
みなさんはどの位の値段のコードを使用していますか?
またもの追加、すいません。
コードを買ったと先ほど申しましたが、
コードの+、-はどの様に判断すれば良いのでしょうか。
いろいろなコードを見たところ、コードの片側にだけ
文字が書かれていますが、そちらが+でしょうか?
又、+、-が違うとどのような事がおきるのでしょうか?
分かりました。
確かにその通りです。
尋ねてばかりではいけませんね・・・<(_)>
今後は気を付けます!
>ポコニャンさん
長野さん・ネコよんさんおっしゃる通りです。
ある程度調べて実行して、その上理解出来ない時とかに聴いちゃいましょう。
ネットは使いようですしね!
また「世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカをつくる」は本当にいい本ですよ。
管理人は今でもこの本にはお世話になってます。
スピーカーコードの+-は普通は字が書いてある方を+に使っていると思います。
どっちでも良いと思いますけどね。
今後もコメント待ってますよ!今度是非投稿して下さいネ!
>長野さん・ネコよんさん
いつも任せきりで済みません。
大変助かります。ありがとうございます。m(__)m
たいして気にはしていませんよ!ご安心を、
ここでこうやって自分の目標が定まっただけでも
成長と言えます。