Re: 業務用ケーブル

• このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 業務用ケーブル
要旨 マルチアンプ用にチャンデバとアンプを揃えたが、これらは全て業務用なので機器間の接続は一般コンシューマー用と違い、信頼性を上げる為に信号にはXLRキャノンコネクタが採用されているのでケーブル類も揃える必要がある。ケーブルはキャップタイヤで多少引っ張ったり蹴飛ばしたりしても安心なものが使われている。 また、スピーカーの接続に関しても一般のバインディングポストのネジ止めやバナナプラグなどの引っ張られれば緩んだり抜けてしまうような物は使用されておらず。スピコンと呼ばれるガッチリした物が採用されており、差し込んだ...

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/7/14 13:54 | 最終変更
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

スピコンは使ったことがありませんがXLRプラグは必要に駆られもう何本も自作しました。
ケーブルに拘らなければご紹介の製品が圧倒的に安いですね、びっくりしました。

音出しは先になるようですがSCANSPEAKも2~3ウェイマルチで作って見ては如何。
昨年の10センチが未開封で雑誌毎1セット残ってますのでお譲りします(使用予定無しなので)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/7/14 18:24
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん
スピコンはゴツくて、いかにも業務用といった感じです。
スピーカーにもスピコン端子を付ければスピコンースピコンケーブルが使えるのですが、互換性を考えてバナナプラグにしようと思っています。

ありがとうございます。スキャンは持っていますし、良く出来たユニットだと思いますが、見た目が地味なのと特筆する光る部分がないので、マルチにはどうなんでしょう。

それに使用予定がまだ無く、眠っているスピーカーならば、システムが何組も出来る程の在庫がありますので、お気持ちだけ頂いておきます。確かに一番迷っているのは中域用のミッドレンジユニットなのですが…

投票数:1 平均点:10.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ