返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 便利グッズ紹介1
要旨 お久し振りです。 暑く長い夏も終わり、未だ蚊は多少出るものの、秋らしくなって製作には良い季節になって来ました。 今の所は、次回作の構想を練っているところですが、休止していた間に手に入れた便利グッズなどが何個か有るので紹介したいと思います。 最初の第一弾として(実際に買ってからは暫く経ちますが)ソーガイドを紹介します。 ソーガイド 鋸(ノコギリ)でただ単に板を切るのは誰にでも出来ますが、徐々に曲がってしまったり、斜めになってしまったりと意外と難しいものです。 今までも鋸のガイドになるものは数種類使った経験...

オプション

参照

Re: 便利グッズ紹介1
投稿者: 古舘@横浜 投稿日時: 2015/10/18 12:42

たてちゅうさん
塩ビ管にも使えない事は無いですが、基本は木工用です。

まず、鋸自体が木工用で塩ビだと引っ掛かり易いです。
塩ビ管用の替え刃も買いましたが、上下の寸法が35mm位でガイドから外れ易いのと、ベースと位置決めストッパーで塩ビ管のRに合わせるので、太くなるほどズレ易いです。(材料自体が丸く押さえにくい上にツルツルなのも原因です)

何らかの方法で固定すれば綺麗に切れるとは思います。
ガイドから外れてしまうのは、徐々に角度を付けてガイドから外れない様に切れば防げます。