返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 オフ会向け選曲(案)
要旨 オフ会に向けての選曲を始めています。今のところ、以下のような感じ。 何しろ当日鳴らすスピーカー「スター」が手元に無い(実家の父の元にある)ので、特色の出そうな楽曲を 想像しながら選んでいる状態です。 ...

オプション

参照

Re: オフ会向け選曲(案)
投稿者: 古舘@横浜 投稿日時: 2013/5/16 0:52

オフ会での選曲をしました。各曲3分程度

1.山本剛トリオ  ミッドナイトシュガー MHCP 10024

からタイトル曲の 「ミッドナイトシュガー」 
毎回掛ける曲ですが、オリジナルは1974年で、40年近く前とは思えない程、良い録音です。
実際のCDは2006年にアナログマスターテープからデジタルリマスタリングされた物で、CDとSACDのハイブリッドディスクになっています。
立ち上がりの良い山本剛のピアノのアタックとウッドベースが聴き所です。
[添付]

2.倖田來未 Koda Kumi Driving Hit's 4 RZCD-59066

1年ほど前に近くに出来たGEOでレンタルCDの放出で安く手に入れた物ですが、丁度スピーカーの調整をしていた時に入手して気に入ったので、このスピーカーで一番良く聴いたCDです。
ヒット曲をノンストップREMIXにアレンジしたもので、オリジナルを知っているともっと楽しめるのですが…。 
この中から 「Love Me Back」 
[添付]

3.Brian Bromberg 同名タイトル ALCR-263

かなり前に、ラジオ技術の優秀録音の紹介の中にあったのを見て手に入れたものですが、余り気に入らなかったので聴いていなかったのですが、最近引っ張り出して聴き直しました。
この中から 「My Bass」 立ち上がりの良いギターとEベースが聴けます。
[添付]

4.Eagles HELL FREEZES OVER UICY-150007

Eaglesのライブアルバムの中から、お馴染みの名曲の 「Hotel California」
以前から聴いていたのですが、ライブアルバムは沢山有り、どれに入っているのか迷っていたらKenbeさんのブログにジャケットの写真入りで紹介があったので手に入れたものです。
[添付]