返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 [製作] スパイラル巻き始め
要旨 平型円筒3D-スパイラルダクトを、巻き始めました。 今回はなるべくきちんと巻きたいので、 φ12mmのラワン丸棒の芯材にいつものようにケガキをした後、180度ごとに木ネジでガイドを付けて、中粘度の瞬間接着剤で接着します。 なおかつ、実際に使用する長さよりもかなり長く巻いて、1?3巻きめあたりまでは浮き止めとしてミシン糸で押さえて巻き、最後に両端を切断する方法をとります。 本日5巻きめまで終了。 φ150mmのTS異型ソケットの内径に合わせるので、 12?13巻きしないといけない計算、、まだまだ先は長い...

オプション

参照

Re: [製作] スパイラル巻き始め
投稿者: なーお 投稿日時: 2009/10/3 21:08

本日、やっと時間が取れてスパイラル巻きの続きを実施。
13回巻き、完了しました。 :-)

[添付]

途中からは重くなったので床の上を転がすような体勢で作業したのですが、これが結構やりやすいことに気付きました。

形は若干のゆがみがありますので、これを修正してからエポキシで固めます。その後、上下部分の適切な位置でカット。

なお、入り口部分の開きは 異型ソケットのテーパー部分に入り込むため高さを広げておく必要があることから。

出口の開きは、若干のホーン効果(音響インピーダンスマッチング)を狙っています。