返信する: 管材SP疑問・質問板

オプション

参照

塩ビ管の勘合((接続)
投稿者: 古舘@横浜 投稿日時: 2009/7/5 18:51

こんにちは、ちょっと教えて下さい。

塩ビ管とその接続部品(ソケットチーズエルボなど)の勘合ですが、径が小さい物(?50、65程度)では勘合が多少固くても捻りながら回せば何とか外れますが、径が大きい物ではストッパーまで押し込むとなかなか外せないと思うのですが、設計変更などの場合、どうやって外してますか?

部品のメーカーが違ったりすると微妙に寸法が違う事も有るのかと思いますが、100サイズではシリコンスプレーを噴霧して滑りを良くしておいても完全に差し込むとゴムハンマーなどで叩いてもなかなか外れません。

多少きつい方がエア漏れなどには有利かとは思いますが、色々実験するにはもう少し簡単に外せないと嫌になりそうです。 ;(

設計通り作っても計算通りには行かないのは常ですが、長さや容積が変われば余計に設計とはズレてしまいます。

外す予定が有る場所などはペーパーなどで削ってある程度調整しなければならないのでしょうか?

簡単に外せる良い方法などが有れば教えて下さい。m(__)m