返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 M800BHBS 仕上げ
要旨 音は出たので次の工程に入りたかったのだが、家庭の事情で暫くは手を付けられずにいて、やっと落ち着いたのだが、出鼻を挫かれた形になってそのままになっていたが、オフ会も近付き、先週辺りから、やっと仕上げに入った。 今回の材料はバーチクルボードで、木のチップを接着剤で固めた物だが、面はかなり平坦で触ってもツルツルであるが、切断面の切り口は穴がボコボコ空いており、かなりザラザラしている。 サンディングしただけでは塗装する時にこの木口から塗料を吸い込んでしまうので処理が必要である。 今回はトリマーでバッフルの四辺は...

オプション

参照

Re: M800BHBS 仕上げ
投稿者: 古舘@横浜 投稿日時: 2017/5/10 17:50

N.Hさん、こちらの方がメールが有った事を知らせる機能が有るので、気が付き易いです。
オフ会の方はそろそろ2週間になるので見る人はごく僅かです。

ホームセンターのパネルソーでカットしたのに、そんなに精度が悪いですか!?
寸法精度は兎も角、一旦セットしたら真っ直ぐ以外にはカット出来ないんですけどね。

今回のCW(Constant Width)型の等幅で広がっていくバックロードは何しろ幅の精度が良くないと組み立てた時に隙間が出来易いので、組み立て前に確認して修正する必要が有ります。

私の製作した記事にクランプが沢山使われているのは精度の悪さを少しでも押さえ付けてエア漏れを無くす為と剛性を上げる為です。

因みに私は保土ヶ谷区星川のコーナンで板を買う事が多いですが、カット依頼すると、自分で電動丸ノコでカットするより精度は上でした。
今はテーブルソーが有るので、同じ幅にカットする時はガイドの位置を動かさない様にしています。

全てのホームセンターが精度が悪い訳では無いと思うので、他の所を探してみたら良いのではないでしょうか?